●PCお役立ちソフト情報●

2012年10月28日 (日)

★あの緊急地震速報がPCで受信できるぜよ!!

緊急地震速報を受信可能に予想震度と到達時間がわかる!
 
 テレビや携帯電話で通知される緊急地震速報は、身の安全を確保するのに役立つ。数秒でも準備する時間があれば、大きな地震でも、けがや事故の危険性が少なくなる。

201208p138_signalnow_express_0

「SignalNowExpress(シグナルナウエクスプレス)」は、地震発生と同時に予想される震度や到達時間をパソコンに表示するソフトぜよ(図1)。

201208p139_signalnow_express_1

まず、ストラテジーのサイトでソフトを入手したら、インストールを始める前に、「ライセンス登録」をしておこう。

注意事項を確認して、メールアドレスを入力すると、ライセンスキーがそのメールアドレスに届くがぜよ(図2、図3)。

201208p139_signalnow_express_2

201208p139_signalnow_express_3


ダウンロードしたファイルを解凍すると、32ビット版と64ビット版があるので、自分のパソコンに合ったほうを導入するがぜよ。デスクトップにショートカットアイコンができるので、これをダブルクリック。表示された画面で届いたライセンスキーを入力しよう(図4)。

201208p139_signalnow_express_4


次に設定画面で、速報を受信する都道府県を選ぶがじゃ(図5、図6)。

201208p139_signalnow_express_5
201208p139_signalnow_express_6


 どの程度の地震なら画面に表示するか、予想震度を設定することも可能ぜよ(図7)。

201208p139_signalnow_express_7

実際に緊急地震速報が出ると、地震の規模や、到達までの秒数、予想震度、震源地がパソコンの画面にポップアップ表示されるき。

テレビと同じ警告音も鳴るので、目を離していてもすぐに緊急地震速報が出たことがわかるぜよ(図8)。

201208p139_signalnow_express_8

確実な情報を得るために、パソコンの時計を合わしちょくがぜよ。時刻がずれちょったら、地震の到達までの時間が正しく表示されなくなってしまうからじゃ。

◆70万人がダウンロード/震災後の利用者増に対応
   
 シグナルナウ エクスプレスが公開されたのは2010年9月。東日本大震災までは、ダウンロード数は合計で100件ほどだったという。それが現時点では累計70万ダウンロードを超えちゅうと。

 テレビや携帯電話で受信できる緊急地震速報じゃ、「強い揺れに備えて下さい」と表示されるものの、何秒後にどの程度の大きさの地震が来るかは、わからんがじゃ。

 シグナルナウは、気象庁が事業者向けにより細かなデータを提供する「高度利用者向け」の情報を利用しゆう。震源地の情報や地震の大きさ、発生時刻といったデータを受信し、それをユーザーのパソコンで分析することで、指定した場所の震度や到達時間を予測・表示しゆうがじゃ。

この予測エンジンは工場や病院、商業施設などで利用されている緊急地震速報専用通報装置「シグナルナウ」で使われているものと共通やと。

 シグナルナウ エクスプレスは都道府県庁所在地に限定して予測を表示するが、有料の「プロフェッショナル」版【注】では、地図上で任意の地点を設定して、地震の予想震度や到達時間を表示できる。

【注】・・・2940円で、365日利用できる。

 開発の中心となったのが、シグナルナウシリーズを販売するストラテジーの親会社、エヌ・エス・シーでシステムエンジニアを務める藤原崇紘氏。「気象庁が緊急地震速報を出したら、1~2秒以内に個人のパソコンにデータを届ける必要があります。


データを分析後、即座に見やすく表示することも重要だと。一方で、平常時にパソコンの動作が重くなっては使ってもらえない。この三点を満たすように開発しました」と語る。

 震災後に利用者が予想を超えるスピードで増えたことで、サーバーの負荷が急増。「配信用のサーバーをすぐに増強する必要があったと。需要が急速に高まった震災後の混乱の中でサービスを継続するのは大変だったと。

 エンジニアとしてこだわったのは、サーバーから受け取ったデータから算出した予想震度や到達時間、警告画面を出したかどうかといった情報のすべてを、後からユーザーが確認できるようにしたことだという。

「どういう情報を受信して、どのような予測をしたか、後から詳細な情報を確認できることで、信用できるソフトだと考えてもらえると思うちゅう。」

 同じ、システムエンジニアとして、自分なりのこだわりをもっちゅうのは共感するぜよ。地震・防災・減災に関心のある方は、是非お試しあれ!!

・・・(情報は日経PC21より)

※尚、フリーソフトのダウンロード並びに、使用においては個人の判断責任をもってご使用下さい。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

★40種類の圧縮ファイルを解凍できる『アルジップ』

今さらかもしれんけど、ちょっとした大きなファイルを相手とやりとりする方にお薦めするぜよ。pc

圧縮・解凍ソフトーアルジッブ無料バージョン」は、日本最大のフリーソフトサイトであるベクターのランキングで、常に上位にいる人気ソフトぜよ。

対応ファイル形式の多さと、わかりやすい操作性が人気ぜよ図1)。

201211p82__alzip_1

パソコンでお仕事されている方、容量の大きいファイルをメール等でやりとりされている皆さんにお薦めするぜよ!!

パソコンを利用するうえでの武器に、しとうせ。

◆解凍は右クリックでOK/形式ごとの使い分けも可能

 早速、サイトからファイルを人手し導入。(図2、図3)。

201211p82__alzip_23
ファイルの圧縮は、まずアルジッブを起動、新規作成メニューで圧縮したいファイルを選択する(
図4)。

201211p82__alzip_4

圧縮形式も選ぶことが可能ぜよ(図5)。

201211p82__alzip_5

ファイルを右クリックし、メニューから「ALZip」で圧縮を選んでも実行できるがぜよ。

解凍も非常に簡単ながじゃ、圧縮ファイルを右クリックして「・・・に解凍を選べば、元のフォルダーにファイルを解凍できるぜよ(図6)。

201211p82__alzip_6_2

同メニューで『ALZipで解凍』を選べば、解凍先を選ぶなど、細かな設定もできるき。昨年のバージョンアップで解凍速度も向上しちゅう。

アルジッブを導人すると圧縮ファイルはアルジップに連結される。気になるなら、図7のステップで解除してみいや。

201211p82__alzip_7

※尚、フリーソフトのダウンロード並びに、使用においては個人の判断責任をもってご使用下さい。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

★フリーソフト『体重管理ツール』

~ 脱メタボ&健康管理に最適! 体重・体脂肪・食事を一元管理 ~

Pc2120117__p124_0

Pc2120117__p124_1

最近肥満が気になる、健康管理体重維持をしたい__。そんな人におススメなのが「体重管理ツール」。体重と体脂肪率を記録することで、健康意織を高められるフリーソフトぜよ。

健康管理はもちろん、ダイエットを目指す人にも便利な機能が付いちゅう(図1)。

Pc2120117__p125_1

目標体重と期間を設定する機能や、身艮・体重・年齢を基に肥満度を判定する機能ぜよ。食事や運動などを記録しておくための日記欄も備えちゅう。

体重管理ツールはログイン式のソフトのため、プライバシーを保ちながら記録できるのも魅力の1つぜよ。家族で同じパソコンを使っている場合でも、パスワードを知らないと個人情報は見らんぜよ。

実際に利用するには、2つの準備が必要やき。まず1つは、自分専用のログイン名やパスワードの設定図2~図4)。

Pc2120117__p125_2

Pc2120117__p124_1

Pc2120117__p125_3

Pc2120117__p125_4

もう1つは、初めてログインしたときに現れる「目標設定」両面で、目標体重や期間の設定をすることぜよ図5)。

Pc2120117__p125_5

準備が整ったら後は簡単ぜよ。ログイン後に現れるメーン画面で、体重や体脂肪率を人力して「更新」ボタンを押すだけやき(図6)。

Pc2120117__p125_6

基本はこれだけでOKやき。肥満度の指数を示すBMI値や体脂肪量が自動計算され、人力したデータはグラフ化されゆう(図7)。

Pc2120117__p125_7

なお、体重や体脂肪率を入力した後に「判定」ボタンを押すと、BMI値と体脂肪率を基にした肥満度をチェックできるがぜよ。右上部に判定結果が現れ、「肥満」「かくれ肥満」「かた太り」「標準」「やせ」の5種類から判定結果が表示されゆう。

体重や体脂肪のほか、食事や運動、血圧などの健康情報を「日記」欄に記録しておくことも可能やき。

◆婚約半年で驚異の60キロ増 メタボ体験者ならではのソフト

作者は、なんと土佐の高知出身で、神奈川県足柄上郡開成町在住のソフト開発者、40歳。「メタボリックおじさん」の名の通り、体重管理ツールは自身の肥満体験から生まれたソフトぜよ。メタボリックおじさん氏は。元々身長173センチ、体重55キログラムのやせ型やったがやき。だが婚約後わずか半年でなんと60キロも太り、115キロの、“超肥満体型”になってしもうたがぜよ。

婿養子となるメタポリックおじさん氏は、婚約直後から妻の実家を訪れては家庭料理をごちそうになりよった。勧められるままに食事をしていたのが体重急増の原因じゃった。あまりの変貌ぶりに結婚後、妻の親戚からは「結婚相手を変えたの?」と疑われるほどやったがやと。

結婚してから数年は肥満体型を気にせずに過ごしよった。だが娘が3人生まれ、年ごろになったとき「パパ、やせたほうがいいんじゃない?」と言われ、ダイエットを決意したがやと。

その際、真っ先に思い立ったのが「記録するダイエット」。体重や体脂肪率、1日の食事を記録することで生活習慣を意識し、やせることを目指す方法ぜ。

実はメタボリックおじさん氏は医療系のソフト開発者。仕事柄、健康管理ソフトを作るために必要な知識は備わっちょった。そのため、ソフト作りには手間は掛からず、わずか3日で完成しちゅう。

特にこだわったのは、継続して使えるように「手軽に楽しく記録できるソフトに仕上げる点」やと。ただでさえ根気のいるダイエット。長続きするように、ユーザーが必要最低限の作業で使える工夫をしちゅう。実際ユーザーは体重と休脂肪率を人力するだけでよい必要情報は自動計算され、グラブも自動で作成されゆう。

さらに、飽きないように達成度によって変わるキャラクターも作成しちゅうログインするたびに応援メッセージを表示したり、目標達成したときにお祝いメッセージを表示しちょったり、やる気を起こすための工夫を凝らしちゅう図8)。

Pc2120117__p125_8

メタボリックおじさん氏は現在80キロ。娘のため、健康のため、“脱メタボリックおじさん”を目指して、今後もダイエットを続ける決意やと。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

★日常業務はこれ1本でお任せ...フリーソフト『エア ノート』

ビジネスに関連した日常業務はこれ1本にすべてお任せを!

◆「もっと便利なソフトを!」営業マンのニーズがきっかけ

多くのビジネスパーソンにとって、現実的な仕事というものは煩雑なものだ。ふだん思いついたアイデアをメモし、商談や会合のアボを取り、色々な調べ物をして必要な資料を作る…。

こうした作業は、一般的に頻繁に繰り返さなければならない、いわば“最大公約数”的な業務だ。当然パソコンの力を借りて行うことになるが、それぞれ個別のソフトを立ち上げて、ウィンドウを開いたり閉じたりしながら、作業をしなければならない。「日々の一般的な業務が、1つのソフトで行えれば便利なのに…」。

こうしたビジネスの現場のニーズが、今回紹介するソフト「AIR Note!」が誕生するきっかけとなった。

開発者の山崎大助さんは、ウェブ構築などを行うGENOVA社のシステムエンジニア。以前勤めていた会社で、営業マンの同僚たちが「なんで細かい作業の度に、いちいち述うソフトを立ち上げなければならないのかなぁ…」という不満を漏らしていた。それを聞いた山崎さんは、すぐに「そこがポイントだ!」とひらめいたという。

Pc2120115_p150_0

◆既存技術や機能を統合して抜群の使い勝手を実現

このソフトは、すでに世にあるソフトやシステムを統合して作られている。”痒いところに手が届く”という...

言葉があるが、その構成要素の選択こそ、このソフトのキモだ。「スケジュール管理」「コピー機能」「メモ帳」「翻訳/校正」「ユーチュープ視聴」「ウィキペディア」と、仕事に使う頻度の高いものだけを厳選。

「重要なものを、必要な部分に限って」という揺るぎないコンセプトが、このソフトの軽さ、軽快さを保っている(図1)。

Pc2120115_p151_1

ダウンロードは同ソフトの専用ウェブからできる。アドビシステムズのプラットフォーム(アプリケーション実行環境)である「AIR」上で動くので、事前に同ウェブから「AIRランタイム」をダウンロードし、インストールしておこう図2)。

Pc2120115_p151_2

◆ユニークて便利なコピー機能 意外に使える「ユーチューブ」

それぞれの機能は、タブで即座に切り替えが可能。ウィンドウは、右上にある手のひらのマークをクリックしながら好きな場所に移動できるので、邪魔にならない場所に常時開いておけばいい(図3)。

Pc2120115_p151_3

スケジュール管理」では、15分刻みのスケジュール登録が可能。日別、あるいは月別のスケジュールの一覧表示ができ、登録時間の5分前には、タスクバーのアイコンが点滅して、予定時刻が近いことを教えてくれる(図4)。

Pc2120115_p151_4

コピー機能」では、パソコンを使ってコピーした文字列や文章を、最近1000件まで自動で保存しておいてくれる(表示は100件まで)。シリアル・ナンバーやURLなど、長い文字をいちいち再人力する必要がなくなり、
とても便利だ(図5)。

Pc2120115_p151_5

メモ帳」は、ちょっとしたアイデアや覚え書きを、いちいちテキスト・エディターを立ち上げずに残しておける(図6)。

Pc2120115_p151_6

本格的な調べものや資料作りには、残りの機能「翻訳/校正」「ユーチュープ視聴」「ウィキペディア」を、それぞれAPI(外部のソフトによって利用できるようにするインターフェース)を使って有効に活用。

翻訳はグーグル翻訳、校正はヤフー校正支援のAPIを使っている図7~図9)。

Pc2120115_p151_7

Pc2120115_p151_8

Pc2120115_p151_9 

ユーチューブ」は最新版で追加された。ちょっと意外な感じがするが、実は仕事に関するノウハウ映像などが満載で、やはり使える機能だ。「機能はあえてここまでにしておいた。操作が複雑にならによう、それぞれの機能は必要最小限だが、トータルとしてとても使い勝手がいいソフトだと思う」と山崎さんは自身をのぞかせる。

Pc2120115_p151_10

日経PC-21より

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

★整理が簡単なフリーソフト『テキスト管理番』

★企画書作りの強い味方!整理が簡単なメモ作成ソフト

フリーソフトの『テキスト管理番』は、パソコン上で資料を参照しながらメモを取ることに特化したユニークなソフト。例えば、「ウェブサイトで調べ物をしながらモメ書きする」といった場合にエイがじゃ。

Pc2120114_p156__2

通常は、ウェブサイトの画面を開き、もう一つメモ帳ソフトを立ち上げ、テキストを入力するわけだが、その場合2つの画面をアクティブ画面にするのにマウスで切り替える必要がある。(図1)。

Pc2120114_p157_1

最大の特徴は、メーン画面が左右2つに分かれていること。右側でウェブサイトや写真を表示したまま、左側でテキストを自由に入力できる。左右の画面はそれぞれタブで切り替えられるため、複数のメモを切り替えながら効率的に入力できるぜよ!!

普段、パソコンの画面がメモ帳やブラウザー、画像ビューワーなどのウィンドウであふれかえっている人には特にお薦めするぜよ。1つのウィンドウにスッキリ集約し入力できるので快適ぜよ。

さらにもう1つ、魅力的な特徴がある。それは、作成したメモをカテゴリー別に分けてまとめておけることぜよ図2、図3)。

Pc2120114_p157_2

Pc2120114_p157_3

Pc2120114_p156_1 

例えば「商品企画」というカテゴリーを作成して、その中に「議事録」や「商品概要」といった関連するメモ書きをまとめておける。カテゴリーはリスト表示されるので、そこから選べばメモを素早く切り替えて表示できる。

体系的にメモを整理したいとき、役立つぜよ。ちなみに、カテゴリー名のフォルダーは自動的に作られ、その中にメモ書きのテキストデータが保存される仕組みになっている[注2]。

Pc2120114_p157_

◆20代で脱サラして起業/本業の合間にプログラミング

作者は、野中直樹氏、40歳。20代に脱サラして起業し、横須賀市でリサイクル店を営む。ネット上でも「アークウェブショップ」というお店を開いており、リサイクル家電のほか、鉄道模型や奥様の作ったアクセサリーを販売している。テキスト管理番は、仕事の合間をぬって2005年に作成した。

開発の経緯を伺ったところ、奥様思いの優しい一面が見えてきた。2004年に作者が大病をして、療養していたときのこと。「奥さんがパソコンに向かって何かつぶやいているのが聞こえたんですよ。いつもだったら聞き逃していたかもしれないような内容だったのですが...」と不満を漏らしていた。

当時ちょうどタブ型のメモ帳ソフトがはやり始めたころで、「これをうまく利用すれば奥さんの願いをかなえられる!」と思い立った。そして誕生したのが、カテゴリー別にメモをまとめられるテキスト管理番というわけだ。

使い方は簡単。カテゴリーを作成してしまえば、後は左側のテキスト欄にメモを入力するだけ。書いた内容は、自動的に保存される。右側の参照画面でウェブサイトを開く事も簡単にできる。図4)。

Pc2120114_p157_4

インターネット・エクスプローラーの「お気に入り」がそのまま組み込まれるので、そこからすぐに開ける。いつも使っているサイトを素早く見られるので便利だ。

画面右側の「画像参照」「文書参照」タブをクリックすれば、写真や文書を切り替えて表示することもできる図5)。

Pc2120114_p157_5

野中氏の一押し機能は「ShotButton」(ショットボタン)。あらかじめボタンに単語や文章を登録しておけば一発でその文字を挿入できる図6、図7)。

Pc2120114_p157_6

その左側にはマウス操作だけで文章を編集するための「Delete」や「Space」ボタンが並ぶ。野中氏は“マウス派”。編集作業で、マウスとキーボードを交互に使うのが煩わしくて「片手で編集できるようにした」そうぜよ。

Pc2120114_p157_7

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

★ワードのイライラ解消法-図&表付き文書編-#1

★描画キャンバスが図を組み込む邪魔をする

オートシェイブを使って図形を組み込もうとすると必ず現れる「描画キャンバス」。これは、「オートシェイブを挿入するなら、描画キャンバスも必要なはず」というワードの“思い込み”によるもの。描画キャンバスは、複数の図形を整列させるためには便利な機能。しかし、1つの図形を描くときはこれが、邪魔になる。この迷惑機能をオフにするには、ワードの基本設定を変更すればよい。必要なときだけ描画キャンバスを利用することもできる[]。

62_12__z7_2


62_3__z7

62_4__z7

62_5__z7_2

62_2007__z7

★勝手に作られる画像横の余白は不要!

文書に画像を組み込むと、グンと分かりやすい資料になる。しかし、ワードで図や画像を利用しようとすると、厄介な問題が起こる。画像の横が空き、上下の文章が大きく分かれてしまう。原因は、ワードが図や画像を文章の1行分として扱っていることにある。そのため、図や画像の左右にある文章を排除し、結果として行間を大きく広げてしまうのだ。

これを解決するには、レイアウトの設定で、文字の折り返しに関する項目を変更すればよい。

63_12__z8

63_3__z8

63_45__z8

63___z8

★ちょっと待て!画像が勝手に移動する

文書の編集中に、画像が勝手に動いて驚くことがある。これは、画像を挿入したときに、画像が段落に関連付けされるために起こる現象だ。このため、この段落を動かすと、それにつられて画像も一緒に動いてしまう。毎回、画像の位置を直すのは面倒だ。

画像が勝手に移動するのを防ぐには、関連付けされた段落と一緒に移動しないように設定を変更する。

そうすれば、その段落を消さない限り、ページ内の決まった場所に画像は固定される。

64_12__z9

64_3__z9

64_45__z9_2

64_6__z9

途中から、このブログ記事をご覧の方は、★ワードのイライラ解消法-総論の記事もご参考にして下さい。goodhappy01scissors

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

★ワードのイライラ解消法-基本文書作成・編集編-#2

eye ◆ミスを知らせる破線がいちいち目障り

文章を書いていると、言葉の下に“ニョロッ”と出てくる赤と緑の破線赤線は「言葉のスペルが間違っていますよ」、緑線は「その使い方は文法的に正しくないですよ」といった注意喚起のサインだ。本当に間違っている場合はありがたい機能だが、ワードの辞書にないだけだったり、あえて使った表現だったりすることもある。また、「一見そう見えるが、実は間違っていない」というケースも。解消法を知れば、目障りな「おせっかい」に悩まされなくなる。

59_1__k4

59_2345__k4

59_67__k4

59_2007__k4

◆直前の書式をいちいち引き継がないで

「過去を引きずる女」ではないけれど、ワ-ドもいったん書式や配置を設定したら、当たり前のようにズルズルと引き継いでしまう。文字の右揃え」や「色付き文字」など、特殊なケースでしか使わないものは、その入力が終わったらすぐ元の標準書式・配置に戻ってもらいたい。あくまで「標準」をベースにしたいのだ。

よくありがちなケースなだけに、これらの「迷惑」はキー操作で一発解消できる。覚えて、作成作業の流れを止めないようにしよう。

60_12__k5

60_3__k5

60_4__k5

60_5__k5

60_67__k5

60_8__k5

◆文字を大きくすると行間が広がりすぎ

文章の中の一部の文字を大きくすると、その前後の行間だけ不自然に広がってしまうことがある。「そこまで広げなくても、ちゃんと入るでしょ?」と言いたくなる不自然さだ。

これはワードが、文字列を「行グリッド線」と呼ばれる、通常は表示されない基準線に沿って配置していることが原因。大きな文字が、まるまる2行分のグリッドを占有してしまうのだ。

解消のための操作は2通り。結果が少し異なるので注意が必要だ。

61_1__k6

61_23__k6

61_4__k6

61_56__k6

途中から、このブログ記事をご覧の方は、★ワードのイライラ解消法-総論の記事もご参考にして下さい。goodhappy01scissors

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

★ワードのイライラ解消法-基本文書作成・編集編-#1

◆1、2、3・・・って、勝手に連番ふらないで

「1.~」と番号ふっていく文章。ワードは気を利かしたつもりで「次は2.ですね」「次は3.ですね」・・・と勝手に数字を入力する。「●~」などの箇条書きの記号も同様だ。便利な場合もあるが、箇条書き部分の項目数が少なく、頻繁に箇条書き以外の文が混入するケースでは、むしろ煩わしい。

「迷惑なケースごとに対応したい」ならボタン操作を、「そんな機能はいらない。必要なときは、自分で番号や記号を打つ!」という人は設定変更をしよう。

56_12__k1_2

56_34__k1_2

56_56__k1 

56_2007__k1

◆URLをハイパーリンクに変えないで

インターネットのURLを入力して改行すると、「あっ、そのサイトを見るんですね」とばかりに、それが勝手にハイパーリンクに。しかし印刷文書ならハイパーリンクに意味がなく、勝手に色を変えられ、下線を引かれるのはただ迷惑なだけ。また「新たにこんなURLを設定したい」などとして、まだ存在していないサイトを記すことだってあるはずだ。

「取りあえず」の対処はマウスのみでできるので、URLが頻出するケースなどには便利だ。

57_12__k2

57_34__k2

57_5__k2

57_67__k2
57_2007__k2

◆英文の先頭文字、小文字のままでいい!

「文の最初の英語は当然大文字ですよね、文法的に」と決めつける。でも日本語の中に英単語や英文字が交じる文章では、必ずしもそうとは限らない。

例えば◎◎、●●、□□・・・と英単語を羅列するような文で、最初の単語の頭の文字だけ大文字になっているのは不自然だ。また、小文字で始まるおなじみの固有名詞だってある。この“迷惑”で、その文字だけを直すにはマウスを使う。ずっとやめさせるには基本設定を変更する。

58_12__k3

58_345__k3

58_67__k3 

58_2007__k3

eyeglass 途中から、このブログ記事をご覧の方は、★ワードのイライラ解消法-総論の記事もご参考にして下さい。goodhappy01scissors

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

★ワードのイライラ解消法-総論

eye ワードを使っていると、望んでもいない“お節介”な機能が現れ、イライラすることがある。利用シュチュエーションや使用方法によっては、確かに便利なものもあるが、むしろ困ることの方が多い。

こうしたワードの“ありがた迷惑”を「基本文書作成・編集」「図&表付き文書」「文書の印刷」「オフィス2007関連」の4ジャンルから、16項目ピックアップ。特にユーザーの不満が多いものを取りまとめた。これらの機能をオフにして、ワードを快適に使う方法を紹介します。

◆お節介を排除するには設定変更で機能をOFF

ワードの“お節介”機能への対処法は、大きく2つのタイプに分けられる。
問題が発生したときに、取りあえずその場で対処する方法と、設定を変更して迷惑機能をずっとオフにする方法だ(図1)。

54_1___6

今回は、ワードのお節介な機能の図を「茶色」の枠で囲んだ。これが「自分にとってはありがたい」という機能なら、基本設定を変えずに、困ったときにだけ取りあえずの対処をすればよい。その方法は「緑色」の枠で囲んで区別してあるので、手順通りに操作しよう。

逆に、「“お節介”に困るケースばかりで、いっそ機能を排除したい」なら、「ピンク色」の枠で囲んだ手順で設定を変えればよい。

ワード2007でもほとんどのケースでこのお節介は変わっていない。基本的に2002や2003と同じ操作で問題を解消できる。しかし、2007ではボタンの表示方法が大きく変わった。そのため、機能を呼び出す手順や操作方法が異なる場合がある。

2007独自の手順は、左下の「オレンジ色」のメモを見ればよい。なお、2007で基本的な設定を変更するには、「オフィス」ボタンにある「Wordのオプション」を開くケースが多い(図2、図3)。

55_23___6

この操作はよく使うため、覚えておくことをお勧めする。

ワードの「ありがた迷惑」な、4ジャンルの詳細は、次回ブログを掲載しますので、よろしくお願いします。!!scissors

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

★便利なフリーソフト #1 「Kスタンプ」

eye ◆エクセルやワード文書に押す! 色にもこだわった印鑑ソフト

人類が「印鑑」を発明したのは、今から5000年ほど前。古代メソポタミア文明のころだという。私たちが日ごろ使っているハンコは、遠くイラクから中国を経て日本に伝えられ、現在の形になったのです。

今回紹介するフリーソフト「Kスタンプ」は、時空を超えて進化した“電子の印鑑”。エクセルやワードの文書に、認め印からデータネーム、ビジネス印まで自在に押すことができる図1)。

_1_2_1

このソフトを開発したのは、62歳のプログラマー、kmado(ケイマド)さん。
エクセル暦20年以上の大ベテランだ。今も大手鉄鋼メーカーに勤めるkmadoさんは、1980年代にエクセルが職場へ導入されてから、仕事環境が一変したという。

「データの集計や計算、出力、分析、そしてグラフ作成まで、今まで手作業でしていたことが、全部エクセルでできるようになったんですよ」。当時の感動を熱く語るkmadoさんは、今では「エクセル1本あれば、たいていのことはできる」ほどの達人だ。

_1_1_1

Kスタンプは、今から7年ほど前に公開された。もともとエクセル専用のアドインソフトだったが、ユーザーの要望でワードでも使えるように改良された。

◆印影を設定してから押印 朱肉の色にもこだわった

では、実際に使ってみよう。ソフトをインストールしたら、エクセルの「ツール」メニューにKスタンプが追加される(図2~図4)。2007では「アドイン」タブに表示される。

_1_2_2

_1_2_3

_1_2_4

続いて、ハンコの印影を設定する。Kスタンプのメニューから「設定」を選び、開く画面の「名称」欄で名前を入力(図5)。

_1_2_5

認め印なら「内田」などと入力して色や高さを決める(図6)。

_1_2_6

標準で設定されている色は、本物とそっくりな“朱肉色”だ。これは、kmadoさんが自宅に置いてある朱肉を参考に、試行錯誤の末に決めた色だという。coldsweats01

ユニークなのは、「揺らぎ」機能がある点。角度を設定すると、印影をその角度の範囲内で傾けて押せる。実際にハンコを押したときのように、わずかに斜めに傾く。

ちなみに、角度はランダムで変わるため、どの程度傾くかは押してみないと分からない。

設定が完了したら、ハンコを押してみよう。操作は簡単。メニューから「認印」「データネーム」など、目的の項目を選ぶだけだ。すると、文書中に印影が張り込まれる。印影の実体は図形なので、ドラッグで移動したり拡大・縮小したりできる(図7、図8)。

_1_2_7

_1_2_8

認め印と同じ要領でビジネス印も押せる図9)。「回覧」「社外秘」「至急」など、おなじみの印影が8種類用意されている。

_1_2_9

エクセル文書にハンコが押せるソフトは、Kスタンプのほかにもある。しかし、kmadoさんは、「どれも使いにくい」と言う。長年、会社で利用する業務用ソフトを開発してきたため、「誰でも使えること」に人一倍強いこだわりがある。そのためKスタンプには、随所に使いやすさの工夫が盛り込まれている。

例えば、図6で表示される印影の「プレビュー」画面。ほかのソフトでは、プレビューが表示されず、実際に印鑑を押すまでどんな形か分からないものもある。

Kスタンプは、ハンコを押す前に印影データが画面上にリアルタイムで表示されるので、一目瞭然だ。自分で設定したオリジナル印を登録しておけるのも、こだわりの1つ。これなら、ソフトで作業中に突然エラーでフリーズしてもデータが消える心配がない。

kmadoさんはウェブサイトで自作ソフトのほかにエクセルのTips(操作のコツ)を大量に公開している[注3]。サイトは1997年開設以来、閲覧者が累計108万人超にもなる。読み応え十分で、Kスタンプと同様、熱いこだわりが伝わってくる。

_1_2_23

是非、一度お試しになってみては~goodhappy01

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)