日記・コラム・つぶやき

2014年1月 4日 (土)

◆2014年のスタートは朝倉神社&賀茂神社から

2014年の始動は地元朝倉神社の初詣と須崎にある賀茂神社の初詣からスタート。

朝倉神社は前年のお札を返しに行き、また今年のお札を購入しました。

お参りでは、今年一年家族が病気や怪我をせずに暮らせますようにと安全祈願と今年は長男が就活になるので、就職祈願をしました。

朝倉神社での恒例の御神籤は、なんと大吉でした。

神の教→『総て始が大切です。初心を忘れねば、松の緑が日に増すように生き生きとした運勢が展け開安心できる大運ですが、他人を恨まず日々を大切にし、信神をこめて本業を大事にはげみなさい。』とのことでした。現状を考えてみると当たっているような教えです。

Pic_0002_2

Pic_0004

夕方、毎年元旦の夕方に嫁さんの郷、須崎の実家へ家族で移動。そして恒例の交通安全のお守りを返しに行き、また今年の交通安全のお守りを購入。

そしてお参りでは、朝倉神社と同様の祈願をし、これまた恒例の御神籤は、な・な・なんとこれまた大吉でした。

お言葉では、『目上の人の引き立てによってすべての心のままにととのいます。すべて順調で家中睦まじく暮せる幸運です。色事にはしらず目上の人を敬い目下の人を愛すればさらに運はよくなります。』とのお言葉でした。

Ncm_0023

Ncm_0024

何か気分的に幸先の良いスタートがきれたような気がします。今年の目標は、人と接する時は敬い、仕事では初心忘れべからずの誠心で頑張ります。

ということで、皆さん今年一年よろしくお願いします。

↓ はげみになります。よろしければ下記をクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

★第12回わくわくドキドキストリート動画アップ!!

平成23年10月8日(土)、須崎市新町商店街で開催されました、第12回わくわくドキドキストリートの模様の動画をアップします。

私は、今回で2回目の訪問ですが、年々盛況になっているようで街の皆さんが『わくわく』が来ないと年を越せないみたいな感じになっているように思いました。

このイベントは単なるイベントではなく、例えば子供達に昔の古風な遊びを教えたり、商店街の一角で『こどもの店』を開店させて、商売の基本を学ばせたり、1日の売上集計や何が売れたか等、帳面をつけさせたり、間違ったところがあれば街の皆さんが子供達に助言したりしているようです。そんな要素も盛り込まれた暖かい街づくりだと個人的に思っております。そんなことも頭に入れて動画ご覧になって見て下さい。

ほんとうにすばらしい、イベントだと思っています。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

★第12回わくわくドキドキストリート開催!!

平成23年10月8日(土)、午前10時~午後3時まで歩行者天国

須崎市新町商店街にて、

第12回わくわくドキドキストリート

が開催されます。

お時間のある方は、是非お越しください。

当日のプログラムを掲載します。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

◆ブログ講習中...

平成23年8月27日(土)、本日は、桜井町教室でクラウド塾生さんに最後のブログ講習をしています。ちょっと寂しいですね!!

Sdsc01415

この塾生さんは、エクセル・ワードをはじめ、ブログ・ツイッターなどクラウドの世界をひととおり、習得されました。大変熱心な生徒さんでした。長い間ありがとうございました。これからも、どんどんブログやツイッターで情報発信して頂きたいです。

今、午後2時40分、生徒さんが帰られました。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

●紙の町、いの町訪問!!

8月19日(金)、午後から私の足は「いの町」に向かいました。仕事のかたわら、「いの」の町を歩くと、大国様をはじめ結構古い建物が残っていました。なDsc01405 んか風情を感じたちや。Dsc01404_2

Dsc01397 Dsc01400 Dsc01396

あっ今日は、母の命日だった。「いの」は母の里で子供のころは時々、おじいちゃんやおばあちゃんの家に来たものでした。んん~母が私を「いの」に導いたのか?

あっ、そうそう新町にあるお弁当屋さん『ぐるっぺⅡ』の奥さんが気さくな方で少しお話をしました。どうも、有難うございました。

Dsc01403Dsc01402 

「いの」の町も、私が子供の頃の町並みのイメージと変わっちょったねえ!! また、来るきに!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

★不正外すと中身が全消去! 東芝が「忘れ去るHDD」を開発

ハードディスクのデータを守る、究極のテクノロジーが登場!!

改めて言うまでもなく、仕事で使うパソコンには重要なデータが詰まっている。盗難や紛失によるデータ流出が起こらないよう、ログオン用のパスワードを設定し、パソコン本体をワイヤ錠などで固定している会社もあるだろう。

しかし、それでも完璧とは言えない。パソコンを分解してハードディスク(HDD)を取り外してしまえば、別のパソコンを使ってデータを読み取れるからだ。

今回東芝が開発した「忘れ去るHDD」は、HDDを取り外して盗む手段からも完璧にデータを守れるもの。なんと、不正にHDDを取り外した時点で、記録されているすべてのデータが自動的に読めなくなるのだ

この機能を実現するため、忘れ去るHDDはデータを保存する際、自動的に暗号化している(図上)。暗号化専用のチップを搭載しているので、CPUに負担が掛かることはない。

暗号化のときには、2種類の「鍵」を使う。1つは、ユーザーが設定した「パスワード」。もう1つは、HDDの製造時に自動的に生成される「暗号鍵」だ。暗号鍵は256ビット(およそ1.16×10の77乗)の長さがあり、しらみつぶしに探して解読することは難しい。

忘れ去るHDDは、パソコンなどから取り外されて電源が切れた瞬間に、自動的に暗号鍵を削除する仕組みになっている図下)。パソコンが盗まれても、暗号鍵がなければ保存されたデータは読み取れないので、完璧に守れる。HDDの保存領域をいくつかの区画に分けて、取り外したときに一部のデータだけが消えるようにすることも可能だ。

また、耐用年数を過ぎて廃棄するときにもメリットがある取り外すだけでデータが消えるので、データ抹消ソフトなどを使う必要がない。忘れ去るHDDはどんな機器でも使えるが、現状では停電などでもデータが消えてしまう可能性がある。

このため東芝では「パソコンには向いていない」(HDD事業部ビジネス開拓部商品企画担当の高原珠音参事)と考えている。同社では、長期間データを保存するような機器ではなく、デジタル複合機や業務用端末のHDDのように、一時的にデータを保存する用途を想定している。

Pc2111_p11_

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

★好調な無線LAN内臓SDカード 東芝なども参入し競争激化

手持ちのデジカメが無線対応に!競合規格の登場で価格も下がる?

デジカメで撮影した画像をワイヤレスでパソコンなどに転送できる、無線LAN内臓のSDカードが人気だ。先行するアイファイジャパンの製品に加えて、2011年初旬には、東芝を中心とした新団体が、安価な製品を投入する。

無線LAN内臓のSDカードには、データを記録するフラッシュメモリーと無線LAN通信機能が入っている。新しいカードを買うだけで、手持ちのカメラが無線LAN対応になるスグレモノ。

これさえあれば、メモリーカードの抜き差しは不要だ。「SDHC」規格に対応していれば古いデジカメでも基本的に利用できる。現在、日本で販売されているのは、アイファイジャパンの「アイファイX2」シリーズのみ。近くに無線LANルーターがあれば自動的に接続し、それまでに撮影した画像を転送してくれる。転送先はパソコンのほかにインターネット上の画像保存サービスなども指定できる。

2008年末の製品販売以降、先進ユーザーの間で評判になっていたが、今年の半ばから本格的に売れ始めた。2010年5月に2世代目の「X2」が登場すると、「販売台数が一気に3倍になった」(アイファイジャパン)という。

P15_1_lansd

これまでは、1社の独占状態だったが、6月末には東芝などが中心になって「無線LAN内臓フラッシュメモリーカード共同規格策定フォーラム」という新組織を設立、来年から新規参入する。

こちらは、シンガポールの電子部品メーカーであるトレック2000インターナショナルが開発した無線SDカードがベース。これをフォーラムでの議論を踏まえて改良しつつ、9月中に規格を定めて、2011年初旬には対応SDカードを販売する予定だ。新規格の特徴は2つある。

1つは、自動的に写真を送るのでなく、ユーザーがカメラの操作で「転送」を実行したときにデータを通信すること。

もう1つは、カメラ同士で映像をやり取りできること。価格もアイファイより安くする。

P15_2_lansd

アイファイジャパンの田中大祐氏は「ユーザーが混乱さえしなければ、新規格が出て市場が広がるのは歓迎」という。2つの規格の競争で価格が下がれば、一気に広がりそうだ。

・・・日経PC21引用

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

◎プリンタが壊れたよ~

crying 先日8月4日(水)に、印刷しようとPIXUS MP-700(複合機)の電源をつけたら、ブ~、と変な音がしはじめた、何度もじっこうしたが、印刷しない。スキャナーをかけると動いたが、縦じまの線が入って原稿どおりのものがスキャンできていない。

8月7日(土)、某PCショップへ診断してもらったが、完全に壊れているとの。修理はできるけど9500円ほどかかる。修理しても7年弱使用していたら、ヘッドがおかしくなっている可能性もあるので、それ以上の費用がかかるかもしれないので、新しいプリンタを購入したほうが、いいかもしれませんとのことでした。

1晩考えたすえ、MP-700もこのへんで引退してもらうことにしました。思えば、7年ほどまえ、私の旧PC(富士通のBIVLO)といっしょに購入した、おまんは、よう働いてくれたし、よう頑張ってくれた。ありがとう、わしのPIXUS MP-700(複合機)!!

Dsc01236

お疲れさん、わしのPIXUS MP-700よ!!

Dsc01237_2

8月8日(日)、新しいプリンタを求めて某PCショップへ、いろいろ見たけんど、わしの現在の予算内で買ったプリンタ(複合機)はこちらです。

Dsc01241

Dsc01240

そうです、今売れているキャノンのPIXUS MP-640(複合機)にしました。

これで、「わし」「おまん(PIXUS MP-640)」「HP性パソコン」で、新たな同盟を結んだぜよ。ええ仕事するがぜよ!!goodhappy01scissors

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

★パソコンの無料講習会...延長!!

好評につき、パソコンの無料講習会が

9月末まで延長となったぜよ!! 

講習会へのご参加は、事前のお申込が必要です。詳細は下記をご覧下さい。

NTT西日本高知支店の「ほっと龍馬館」で、フレッツ光等、お使いのお客様限定でインターネット&パソコン無料講座をやっています!!

高知の皆さんで、インターネットの利用方法が知りたい方や、初めてのパソコン操作を学びたいといった方は、是非ご利用してみては、どうでしょうか?

詳細は下記をご覧下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

_

__2

講座へ参加されたい方は下記の連絡先へ、事前のご予約をしてあげて下さい。初心者大歓迎のようですので、お気軽にご参加下さい!!

講座のご予約は → 0120-880608

受付時間 9:00~17:30

<土・日・祝日除く>

当日受付、土曜日・祝日はこちらへ 

090-4974-0770

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

●ああ痛いよ~!!

6月19日(土)、整形外科へ行ってきました。実は、6月17日(木)の午後2時頃だったと思いますが、チラシを印刷してやろうと思って、隣の部屋に置いてあったPIXUSのプリンタを運んで下ろした時に、腰に痛みがはしりました。そうです、ぎっくり腰をやってしまったのです。wobbly

初日よりは、痛みがやわらいだものの、まっすぐ立っていられない状態。まあ、そういう訳で整形外科でレントゲン検査しましたが、骨等は正常。何か先生いわく、腰のあたりを押して、3番目と4番目に痛みがあるようで、軽いほうですねとのこと。お腰とお尻に計3本の注射をしてもらいました。bearing

軽いとはいえ、痛いぜよ!! まあ、しばらくはあまり重い物を持たずに、家にいるときは、安静にしておくことが一番のようです。他人がよく、ぎっくり腰をおこしたと聞いて、ひとごとに聞いておりましたが、自分がなってみると、けっこう痛いし動けんもんやね!!

まあ、私の場合は軽めのようですから、良かった良かった!! 皆さんも荷物を持つ時は、どんなに軽いものでも、気をつけて運んで下さい!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧