旅行・地域

2011年8月16日 (火)

◆モンタナのお盆日記-2011

2011年8月13日(土)から2泊3日で、嫁さんの実家がある須崎へ行ってきました。

●翌日の14日(日)、嫁さんの父母と嫁さんの妹夫婦4人+我が家族4人の計8人、車2台で行動開始。

正午に須崎出発、葉山にある流しそうめんに行くが、都合により本日は、流しそうめんはやっておりませんとのことで、急きょ布施ヶ坂の道の駅で昼食。裏庭にあった東屋で休憩。

Dsc01357

Dsc01358

その後、梼原にある「維新の門」を訪ねるが、雨が降り出し写真撮影のみ。

Dsc01368

Dsc01369

Dsc01371

10年程前、梼原へよく仕事に来ていたが、その時以来久しぶりに訪れ、街中が木造の建物で統一され、きれいになってて、びっくりしました。

梼原に新しく出来た、地芳トンネルを通ってみようということで、あてもなくドライブ。地図でいうと地芳トンネルを抜けると愛媛県側の国道33号線に出るはずいったいどのくらいで行き着くのだろう。約1時間で抜けた!!

宛てもなく走ったとおもいきや、父が美川の道の駅へ行くつもりであったのだ。

Dsc01374

美川の道の駅で30分程休憩し、国道33号線を南下し佐川(斗賀野)経由で山越えし須崎へ帰った。

●15日(月)午後行動開始、嫁さんの妹夫婦(2名)+我が家族(4名)で、新庄川に泳ぎに行く。須崎で有名な「竹崎商店」で、おにぎりやお弁当を購入し、川原に向かった。

Dsc01393

たぶん、須崎市下分にある堰の近くで泳いだ。子供たちはあらかじめ用意していた、チャンで川にもぐり、川エビを取る。

Dsc01384

嫁さんの妹夫婦が持ってきた、小さい七輪で火をおこし、捕獲した川エビやゴリを焼いて食べたのだ。

Dsc01387

Dsc01390

Dsc01391

川原で4時間程過ごし、子供達が捕獲した川エビなど持参し、一度嫁さんの実家に帰る。その後30分ほど休憩し、高知の自宅に帰った。

Dsc01394

短期間ではありましたが、楽しく過ごせました。嫁さんの実家のお父さん・お母さん大変お世話になりました。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

◆防災に関する研修会の模様アップ!!

平成23年3月27日(日)、若草南団地自治会で行われました。防災に関する研修会の模様をアップしました。当日は高知市危機管理室の方が講師となり、研修会が始まりました。

下記の動画ですが、当日はUstreamで実況ライブ中継を行い、ツイッターを通じてライブ配信しました。少し長いですが、参考にお話だけでも、耳を澄まして聞いてみて下さい。

下記のアドレスをクリックして動画をご覧下さい!!

↓  ↓  ↓

http://www.ustream.tv/recorded/13594560

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

★『7/9(土)あまのがわ祭り』...須崎市イベント情報

2011年7月1日(金)~7月10日(日)にかけて、『七夕かざりの街あるき』と題して、須崎市内で、イベントを行っております。期間中、須崎へおいでの方は、是非お立ち寄り下さい!!

詳細は、こちらをご覧下さい!!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

20110709__1_6

20110709__2_8

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

◆『ご紹介』 IT龍馬さんのちょっと変わった観光サービス!!

逆Jin-仁- こと、IT龍馬さんの贈る、ちょっと変わった観光サービス ゴールデンウィーク企画 第5弾!! のご紹介!!

好評につき、今年も

★高知の街めぐりウォーキング&動画作成サービス★

005 003

008 010

Pic_0035 Pic_0001

Pic_0003

S20115_

S20115__2

ちなみに昨年の動画を見て下さい!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

★海から龍馬を見る~どうぜよ!!

2011年3月9日(水)、高知市九反田から出港している、高知市観光遊覧船に乗り、浦戸湾を通って、桂浜沖まで行った。そうです、桂浜にある坂本龍馬像を桂浜沖から見れるという、それは、ちょっと今までにない描写で坂本龍馬の銅像を見れるのです。

松の木が生い茂った中から、龍馬の顔が見え~船が進むにつれて龍馬像がはっきりと見えて来るのです。所要時間は約90分、料金はお一人様大人2,000円。これは行ってみる価値があるぜよ!!

Pic_0013_2

Pic_0027

Pic_0031

Pic_0032

Pic_0044

Pic_0052

Pic_0056

Pic_0068

Pic_0074

尚、天候により運行できない場合もありますので、あしからず。では、5分弱の動画をアップしましたので、ご覧下さい!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

★武市半平太旧生家・瑞山神社を訪ねて

2011年2月11日(金) 私自身、始めて武市半平太の旧生家・瑞山神社・富・半平太のお墓を訪れました。その時の模様をアップします。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

★ちょっと変わった、こんな観光サービス...いかがでしょう?

IT龍馬ネットワークさんの、ちょっと変わった観光サービスを観つけましたのでご紹介します。

詳細はこちらをご覧下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

S3__4

先日、平成22年10月3日(日)土佐の日に、主婦の友社「RYOMA」編集室チーフプロデューサーの坂本龍馬氏にご参加頂きました時の、『高知の街めぐりウォーキング』の模様をアップしますのでご覧下さい。

NTT西日本高知支店ほっと龍馬館前をスタートし①武市半平太殉節の地②吉田東洋暗殺の地③坂崎柴瀾の生誕地④追手筋の日曜市・商店街をぶらり⑤はりまや橋⑥河田小龍の生誕地⑦武市半平太道場跡地⑧岡本寧浦塾跡地⑧中江兆民生誕地⑨山田町番所跡地付近⑩岡田以蔵生誕地付近をウォーキングしました。

高知の街めぐりウォーキング#1前編

高知の街めぐりウォーキング#1後編

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

★高知への観光客の皆さんへ……こんなサービスもあるぜよ!!

movie 土佐の高知へ観光で、来られる皆様へ、IT龍馬ネットワークさんが、クラウドコンピューティングの世界を利用した、こんなサービスをやりゆうぜよ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

★ミニ史跡めぐり&動画作成サービス★

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

詳細はこちらをご覧下さい!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

S_

S__2

★みんなぁ~龍馬や土佐の志士に会いに高知へ来てよ!!

待ちゆうきに~!!

★お知らせぜよ★

ツイッターで、高知の観光情報をつぶやいています!! ツイッター名 hot_ryoma または、ハッシュタグで #hotryomakan をご検索下さい。

★NTT西日本高知支店様のほっと龍馬館で、観光客の皆様にお接待をしております。高知へ来られたら是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

ほっと龍馬館よりライブ中継しております。ご覧下さい!!

こちらをクリックして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.ustream.tv/channel/it-ryoma-show

  ↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

★香川大、ツイッターで商店街集客「イルカ」で閲覧

eyeglass 香川大学は2月末をメドに、インターネットサービスの「ツイッター」とICカードを組み合わせた商店街の活性化策を始める。高松市中心部の常磐町商店街周辺の飲食店の情報を買い物客などに提供。店主は短い言葉をやりとりするツイッターを通じ手軽に情報を発信する。高松琴平電気鉄道のICカード「IruCa(イルカ)」を活用し、ネットに詳しくない客でも情報を閲覧できる仕組みを整える。

 導入するシステムは「twikiwa(トゥイキワ)」といい、香川大学工学部の垂水浩幸教授のグループが開発した。専用のホームページを通じてトゥイキワの利便性や各種情報を発信する。

 まずは常磐町商店街を中心に周辺の飲食店50店舗のランチや割引情報を集めてツイッターで発信する。買い物客や近隣オフィスのビジネスマン、ワーキングウーマンはパソコンや携帯電話から気軽に情報を閲覧できる。香川大は新システムの周知に向けチラシを配布したり、店舗に張ったりする人海戦術も行う。      ...(日経ネットより)

  ↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

◆商店街で自主防災訓練......

eye 12月19日(土)須崎市新町商店街にて、「ハッピー新町本通」と題しての企画のひとつ、「自主防災訓練」の模様を動画アップしました。この日は、防災づきんの作り方・ムセン米によるお米の炊き方・ダンボールで怪我人の応急処置・炊き出し等が行われていた。積極的な地域の街づくり企画だと感じました。

    ↑←動画を見るには、こちらをクリックして下さい!!

  ↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)