« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

★ビデオテープをDVDに/人気のビデオキャブチャーユニット

思い出の映像を収めたビデオテープは、再生できなくなる前にデジタル化してDVDに保存しておきたいのお~。ビデオ・8ミリハンディカムを使用した世代は、必需品だと思うぜよ。

自分でダビングする際の必須アイテムがビデオキャブチャーユニット。お薦めは「GV-USB2」ぜよ(図1)。

201302p77_1

価楠は3000円台。安価ということもあって、2010年の発売以来、息の長い人気商品となっちゅう。

皆もしっちゅうと思うけど、本製品を使い、ビデオテープの再生機器(ビデオデッキやカメラ)と、DVDドライブ搭載のバソコンとを接続したら、付属の専用ソフトを使いビデオの映像を直接DVDやHDDに保存できるぜよ(図2~図4)。

201302p77_2

201302p77_3

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

★手持ちのUSB機器をすぐWi-Fi対応に

自宅にWi-Fi(無線LAN)を導人しちゅうけど、プリンター、スキャナーがWi-Fi非対応で残念というケースはあると思うぜよ。でも諦めるのは早いぜよ。これがあったら、手持ちの周辺機器をすぐさま無線化できるきに(図1)。

201302p69_usbwifi_1

まずは、導入済みの無線LANルーターに無線または有線で「CG-WLNUP04N」を接続。次に本機のUSB端子に周辺機器を接続するがぜよ。接続した機器は、パソコンからWi-Fi経由で利用可能となるがちや(図2)。

201302p69_usbwifi_2

付属ソフト「USB共有センター」を用いるので、接続のための面倒なネットワーク設定も不要だ(図3)。

201302p69_usbwifi_3

【注】・・・-WLNUP04NのUSB端子は4つ。最大4台までの周辺機器を接続できるぜよ。接続した周辺機器は複数台のパソコンで、専用ソフト「USB共有センター」経由で共有も可能ぜよ。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »