« ★オフィスXPのサポートは2011年7月12日までぜよ! | トップページ | ★フル装備ノートパソコンが3万円台になっちゅうぜよ!! »

2011年8月 3日 (水)

★短命ビスタ2012年4月以降サポート終了!!

ビスタ・ユーザーは要注意!

来年4月以降ビスタが使えんなるぜよ!!eyeglass

XPより短命なビスタ
サポート終了まで残り9ヶ月!

わしも、しらんかった、聞いてビックリしたぜよ!!annoy

ウィンドゥズXPのサボートが終了するのは2014年。後継のビスタは当然それ以降まで使えるはず__。そう思っている人は多いぜよ。しかし、さにあらず。ビスタは来年4月にサポートが終了してしまうがじゃ(図1)[注1]。

Pc2120119__p07_1

[注1]・・・2012年4月にサポート終了するのは、個人向けのスターター、ホーム・ベーシック、ホーム・プレミアム、アルティメット。企業向けのビジネスとエンタープライズは、2017年4月までサポートを受けられる。

これにより、2012年4月以降は、ビスタ向けの更新プログラムは提供されない。ビスタユーザーは、ウィンドウズ7への移行を余儀なくされるがちや(図2)。

Pc2120119__p07_2

なぜこのような逆転現象が起きるのか。それを理解するには、マイクロソフトのサポートポリシーを理解する必要があるがぜよ。そもそも、サポートには「メインストリームサポート」と「延長サポート」の2種類があるがぜよ。

メインストリームサポートは「ホームープレミアム」などの個人向けエディションが対象で、期間中は無償の問い合わせサービスや、セキュリティ関連の修正プログラムなどの提供を受けられる。OSの発売から5年間というのが目安らしいぜよ。

一方、延長サポートは「ビジネス」など企業向けエディションが対象で、メインストリームのサポート終了から5年続くぜよ。この期間は、セキュリティ更新プログラムだけ提供されるのがセオリーだった。

ところが、2001年発売のXPは、後継OSの発売が遅れたことなどから、2007年ごろには終わるはずだったメインストリームサポートが2009年4月まで延びた。

さらに、XPのユーザーが非常に多く、サポートを終了した場合の影響が大きいことを理由に、企業向けの延長サボートを個人向けにも適用した。

その結果、XPの前に後発のビスタのサポートが終了するという結果になったらしい。ピスタにもXPと同様の”特例措置”を設けるかについては、「今のところ予定はない」(日本マイクロソフト)という[注2]。

[注2]・・・2011年7月上旬時点

2012年4月以降は、セキュリティの更新が止まるため、パソコンがウイルスに感染する危険性が高まるがぜよ。ピスタユーザーに残された道は、サポート期間内に7に有料でアップグレードするしかない。

ただし、発売当初のビスタパソコンを7にアップグレードさせるには、基本スペックが足りない場合がある。マイクロソフトが自社サイトで配布する[アップグレード・アドバイザー]というソフトを使ってスペックが十分かどうか確認しちょったら、えいらしいぜよ。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

|

« ★オフィスXPのサポートは2011年7月12日までぜよ! | トップページ | ★フル装備ノートパソコンが3万円台になっちゅうぜよ!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★オフィスXPのサポートは2011年7月12日までぜよ! | トップページ | ★フル装備ノートパソコンが3万円台になっちゅうぜよ!! »