« ◆商店街で自主防災訓練...... | トップページ | ●虹の森公園のおさかな館......高い!! »

2010年1月 8日 (金)

★高知県須崎市に坂本龍馬の...

新年明けまして、おめでとうございます。本年も動画をどんどん撮りますので見て下さい。さてお正月そうそう、高知県須崎市に坂本龍馬の首切り地蔵があるとのことで、須崎市にある発生寺(ほっしょうじ)を訪ねました。また須崎市内の風景も撮りましたので、動画をご覧下さい。本年もよろしくお願いします。!!

★坂本龍馬首切り地蔵について ...... 幕末、発生寺(ほっしょうじ)の住職であった智隆和尚(ちりゅうおしょう)は勤王の志厚く、同寺は近隣の郷士や庄屋達の密会の場であったという。坂本龍馬も2度目に訪れたおりに志士達と熱論となり境内に安置されていた石仏地蔵を木刀で一刀にて打ち落した。その地蔵供養のために城山より取ってきた松の木を植えたと伝えられている。松が枯れるたびに、有志が植え替え、現在の松は4代目のものである。傍らには、智隆和尚の墓がある。

  ↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

|

« ◆商店街で自主防災訓練...... | トップページ | ●虹の森公園のおさかな館......高い!! »

★坂本龍馬関連★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆商店街で自主防災訓練...... | トップページ | ●虹の森公園のおさかな館......高い!! »