« ◆商店街でこどものお店...... | トップページ | ■Windows7に乗り換えるには...... »

2009年12月25日 (金)

◆「ポスト龍馬伝」の観光振興、長宗我部元親テーマに高知県

eyeglass 高知県は来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の後をにらんだ観光振興策として土佐の戦国時代の武将、長宗我部元親をテーマにした集客企画を打ち出す方針を固めた。来年11月から2011年3月まで旅行会社などと組み、ゆかりの地を巡るツアーやイベントを実施。年明けに開幕する「土佐・龍馬であい博」を引き継ぎ、歴史ブームに乗った誘致策を推進する

 長宗我部元親は戦国時代に四国をほぼ制圧したが豊臣秀吉に屈し、占領地を返上した。県内各地にゆかりの地があり、広域的な観光客誘致ができると判断した。

 「長宗我部元親を巡る旅」と銘打った県内周遊企画を4カ月間実施する国指定史跡となった居城の岡豊城(おこうじょう)跡(南国市)、初陣の像(高知市)、元親に敗れた安芸国虎の墓(安芸市)などを巡る。ガイドの解説も付ける。

 岡豊城跡に立地する県立歴史民俗資料館は来春に改装オープン。元親のコーナーを設置、ツアーでは学芸員が展示物の説明をする。

-- 日経ネットより --

●史跡を使うのはいいけど、もっと一般市民や地元の商店も一緒参加(コラボ)できるようなツアーにすれば、もっと盛り上がると思うし、長期で継続できるのではないでしょうか?

  ↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

|

« ◆商店街でこどものお店...... | トップページ | ■Windows7に乗り換えるには...... »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆商店街でこどものお店...... | トップページ | ■Windows7に乗り換えるには...... »