2014年1月 4日 (土)

◆2014年のスタートは朝倉神社&賀茂神社から

2014年の始動は地元朝倉神社の初詣と須崎にある賀茂神社の初詣からスタート。

朝倉神社は前年のお札を返しに行き、また今年のお札を購入しました。

お参りでは、今年一年家族が病気や怪我をせずに暮らせますようにと安全祈願と今年は長男が就活になるので、就職祈願をしました。

朝倉神社での恒例の御神籤は、なんと大吉でした。

神の教→『総て始が大切です。初心を忘れねば、松の緑が日に増すように生き生きとした運勢が展け開安心できる大運ですが、他人を恨まず日々を大切にし、信神をこめて本業を大事にはげみなさい。』とのことでした。現状を考えてみると当たっているような教えです。

Pic_0002_2

Pic_0004

夕方、毎年元旦の夕方に嫁さんの郷、須崎の実家へ家族で移動。そして恒例の交通安全のお守りを返しに行き、また今年の交通安全のお守りを購入。

そしてお参りでは、朝倉神社と同様の祈願をし、これまた恒例の御神籤は、な・な・なんとこれまた大吉でした。

お言葉では、『目上の人の引き立てによってすべての心のままにととのいます。すべて順調で家中睦まじく暮せる幸運です。色事にはしらず目上の人を敬い目下の人を愛すればさらに運はよくなります。』とのお言葉でした。

Ncm_0023

Ncm_0024

何か気分的に幸先の良いスタートがきれたような気がします。今年の目標は、人と接する時は敬い、仕事では初心忘れべからずの誠心で頑張ります。

ということで、皆さん今年一年よろしくお願いします。

↓ はげみになります。よろしければ下記をクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

★GW2013_四万十町へドライブ #2

四万十町大正にある轟公園を後に、四万十町十和を訪問。
道の駅四万十とおわでの模様をご覧下さい。

Pic_0034_2

Pic_0031

Pic_0026

Pic_0036

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

★GW2013_四万十町へドライブ #1

4月29日(月)父・嫁さん・私の3人で、高速道路を通って、四万十町方面へドライブ。

結果的には、「地球にいちばんちかいまち」四万十町の道の駅めぐりになりました。

◆訪れた場所

高知市→ゆうぃんぐ四万十(窪川)
→轟公園(大正)→道の駅四万十とおわ(十和)
→道の駅四万十大正(大正)
→道の駅あぐり窪川(窪川)

動画をご覧あれ!!

Pic_0018

Pic_0008

Pic_0016_2

Pic_0010

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

★フリーソフトと無料グラウトを賢く使うがぜよ!!

パソコンユーザーにとって、インターネットは「宝の山」ぜよ。『便利な機能を備えたフリーソフトやグラウトサービスが、無料でたくさん公開されている。

しかも、「こんな機能があったらいいのに…」といった、ユーザーのニーズにぴったり合ったソフト、サービスが現在も続々登場しゆうぜよ。

しかし、あまりにもその数が多いため、どれを使ったらよいのかわからないのが実情ぜよ。ソフトやサービスの質も玉石混交で、なかには機能が不十分で動作しないものさえあるがぜよ。

トラブルが起きても、無料のため、ユーザーサポートは受けられない。そうした事情から実際使うものを選ぶには、しっかりした目利きが必要になり、個人の責任を持って取り扱うことぜよ。

◆パソコンにインストール不要どこでも使える「クラウド」

フリーソフト→ パソコンに組み込んで使う

グラウトサービス→ネット上のサーバーにアクセスしてウェプブラウザー上で利用する。

そのため、両者は特性が異なり、それぞれ長所と短所があるぜよ。

●フリーソフトの短所は、パソコンにインストールして使うので、数が増えれば、ハードディスクを圧迫することぜよ。

 不要になったとき、アンインストールする手間もかかる。

●クラウドサービスは、インストールせずに使える。

 インターネットにつながる環境なら、どのパソコンからでもすぐに利用できるきに。その代わり、利用するには事前にユーザー登録が必要になる場合も多い。

●もう1つ、フリーソフトの短所は、バグの修正や機能の改善で、随時バージョンアッブされることぜよ。そのたびに最新版を入れ直さないかんぜよ。クラウドサービスなら気にせず使えるきに。

●さらに、グラウドサービスがほかの人とデータを共有できる点も、フリーソフトと大きく異なる点やき。そのため、ファイル転送のようなサービスもあるがぜよ。

201303p36__1

まずは、使こうてみんと初心者には、その違いは解んでしょうが、自分の責任を持って、恐れず使ってみてほしいものぜよ。そうすることにより、ソフトの目利きも利いてくるじゃろう!!

当ブログでも、時々ソフトの紹介しているので記事を参考にしてほしいぜよ!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

★ビデオテープをDVDに/人気のビデオキャブチャーユニット

思い出の映像を収めたビデオテープは、再生できなくなる前にデジタル化してDVDに保存しておきたいのお~。ビデオ・8ミリハンディカムを使用した世代は、必需品だと思うぜよ。

自分でダビングする際の必須アイテムがビデオキャブチャーユニット。お薦めは「GV-USB2」ぜよ(図1)。

201302p77_1

価楠は3000円台。安価ということもあって、2010年の発売以来、息の長い人気商品となっちゅう。

皆もしっちゅうと思うけど、本製品を使い、ビデオテープの再生機器(ビデオデッキやカメラ)と、DVDドライブ搭載のバソコンとを接続したら、付属の専用ソフトを使いビデオの映像を直接DVDやHDDに保存できるぜよ(図2~図4)。

201302p77_2

201302p77_3

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

★手持ちのUSB機器をすぐWi-Fi対応に

自宅にWi-Fi(無線LAN)を導人しちゅうけど、プリンター、スキャナーがWi-Fi非対応で残念というケースはあると思うぜよ。でも諦めるのは早いぜよ。これがあったら、手持ちの周辺機器をすぐさま無線化できるきに(図1)。

201302p69_usbwifi_1

まずは、導入済みの無線LANルーターに無線または有線で「CG-WLNUP04N」を接続。次に本機のUSB端子に周辺機器を接続するがぜよ。接続した機器は、パソコンからWi-Fi経由で利用可能となるがちや(図2)。

201302p69_usbwifi_2

付属ソフト「USB共有センター」を用いるので、接続のための面倒なネットワーク設定も不要だ(図3)。

201302p69_usbwifi_3

【注】・・・-WLNUP04NのUSB端子は4つ。最大4台までの周辺機器を接続できるぜよ。接続した周辺機器は複数台のパソコンで、専用ソフト「USB共有センター」経由で共有も可能ぜよ。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

★デジカメ写真を無線でパソコンやスマホに転送できるぜよ!!

デジカメで撮った写貞をパソコンに取り込むのにカードを挿したり、ケーブルで接続したりするのが面倒ぜよ。

そんなときは、Wi‐Fi機能付きのSDカード「アイファイモバイルX2」を使うと便利ぜよ.手持ちのデジカメに装着するだけで、バソコンヘ自動で写真を転送できるがちや。同時に写真をクラウドにも保存できるき、写真の共有も簡単ぜよ(図1、図2)。

201302p69_11

201302p69_12

このほか、スマートフォンに直接写真を転送も可能やき(図3)。

201302p69_13_2

無線LANの環境がない出先でも、写真をすぐにスマホに転送し、メールに添付して送れるので便利ながちや。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

★この冬のトレンド機能を満載したデジタルカメラ

~ 新機能や装備を盛り込んだ注目機 ~

 ソニーの「NEX-5R」は、この冬のトレンドとなっている機能や装備を意欲的に盛り込んだ、注目のミラーレス一眼ぜよ(図1、図2)。

201302p73_12

【注1】…ボディー単体は、7万2000円前後、ダブルズームレンズキットは8万9000円前後

付属のズームレンズは.コンパクトデジカメと同様のレバー操作でズームが可能な電動式に一新。動画の撮影中でも、カメラの揺れを最小限に抑えてなめらかにズームできるがよ。

レンズの薄型化も図り、可搬性が高まった図3、図4)。

201302p73_34

液晶モニターは、表示部を手前に向けての自分撮りが可能になっちゅう。顔を中心とした構図に自動でトリミングする「オートポートレートフレーミング」機能を併用すれば、多少ラフに撮影しても、プロが撮ったような仕上がりの写真となるぜよ図5)。

201302p73_5

Wi-Fi機能も搭載しちゅう。撮影した写真や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送すれば、撮ったその場でSNSに投稿したり、知人にメールで送信できるぜよ(図6)。

201302p73_6

電動ズームレンズ付きモデルの実売価格は8万5800円前後と、機能や装備か充実している分だけ高めといえる。付加機能が必要ないなら、価格が安くなった旧モデル「NEX-5N」を選ぶのえいじゃろう(図7)。

201302p73_7

【注2】…販売は在庫限り

・・・(日経PC-21より)

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

★これが坂本龍馬ゆかりの地、「八畳岩ぜよ」-#2

あの坂本龍馬が訪れた、「八畳岩」に私も、立っちゅうぜよ!!

動画をアップしたきに、見とうせ!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

★ホテルの有線LANを一発で無線化する

~出張が多い人には、必需品ぜよ~

無總LANルーターとカードリーダーが、一体化した製品。有線LAN端子に本体をケーブル接続するだけで、その有線LANをWi-Fi(無線LAN)化できるのが魅力やき。

*有線LANしかないホテルが一番の活躍場所ぜよ図1、図2)。
201302p68__1_2

201302p68__2_2

小型軽量で持ち運びもしやすいうえに(図3)、SDカードやUSBメモリーに保存された画像をパソコンやスマートフォンからWi-Fi経由で読み出せるがぜよ図4)。
201302p68__3_2

201302p68__4_3 

*逆にスマホやタブレットの画像を転送し、SDカードやUSBメモリーに保存もできるがちや。

出張が多い人には、1つ持つと便利やし、これは武器になるぜよ。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

★お買い得/ブルーレイドライブが7千円台!!

ブルーレイドライブも、安うなっちゅうねえ!!

201302p75_7_1_2少し前までは価格が高かったブルーレイドライプ、最近では1万円を切る製品も増えちゅう。ブルーレイは、ディスク自体も安価となり、お得感が高い存在だ(図1、図2)。

201302p75_7_2

201302p75_7_34 お薦めはポータブル型ドライブのバッファロー「BRXL‐PC6VU2-BK」。容量100ギガのBDXLに対応し、ライティングソフトや動画再生ソフトが付属しながらも、実売で7千円台という低価格。給電能力の弱いノートパソコンでも使えるように給電専用のUSBケーブルを装備する(図3、図4)。

使い勝手重視の仕様となっちゅう。(日経PC21より)

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

★汚れを簡単に洗い流せる防水仕様のキーボード

値段もあんまり高くないし、これええなあ~ と思った商品、「ウォッシャブルキーボードk310」。

201302p77__1_3 手元に飲み物を置いてパソコンを操作していると、誤ってキーボードにこぼしてしまうトラブルが起こりがち、通常のキーボードなら壊れる場合もあり、仕事に支障が出てしまう。

そこで、防水仕様の「ウォッシャブルキーボードk310」に注目ぜよ

図1)。

201302p77__23

雑誌によると、試しにコーヒーをこぼした後に流水で洗ったところ、水を切って乾かせば、何の問題もなくキーボードを再度使えた(図2、図3)。

201302p77__4

キーボード自体もごく普通で、使いにくい部分は見当たらない(図4)。

頻繁にキーボードを掃除したいきれい好きな人にもお薦めちや。

まあ参考までに。(日経PC21より)

happy01pc

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

★これが坂本龍馬ゆかりの地、「八畳岩ぜよ」-#1

高知市内から車で30分ほど行った北方の山の上、柴巻に高知市街地を見渡せる「八畳岩」があります。

柴巻には、坂本家の持ち山があり、その管理を任されていたのが田中家。このため、龍馬もここをよく訪れ、子供たちと遊んだり兎狩りや囲碁、将棋などを楽しんだと伝えられちゅう。

1353237052673 龍馬はよく、この「八畳岩」にのぼり、田中家の人々と酒を酌み交わしていたようやき。時には、一人で、じっと彼方を見つめていたことやろう!!

上っていくと、「八畳岩」というだけあって、大きく平らになっちゅう。高知城下はもちろんのこと、とっと向こうに見える水平線が太平洋ぜよ。

Pic_0014_2
桂浜もそうやけど、天と地と海を雄大に感じさせてくれるぜよ!!

まあ、動画アップしたきに見とうせ!!

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

★坂本龍馬青春の地、田中良助旧邸訪問-②

昨年、2012年11月18日(日)に、坂本龍馬青春の地として知られる、高知市柴巻にある田中良助旧邸と八畳岩を訪ねた時の、動画をアップしました。また、写真も撮ったき、観て下さい。

◆柴巻での龍馬の伝承
龍馬が柴巻に滞在した折りには、屋敷にある小さな池にたらいを浮かべ、近所の子供たちをそこに入れて水遊びに興じたという話があり、ある時には北辰一刀流の腕前を披露するために、庭に飛び交っている蛍を刀で切ったところ、蛍がばらはらになって飛び散り、そこで北斗七星の形となって浮かんだという。これはあまりにも出来すぎた話になっているが、このような誇張された逸話が言い伝えとして残っているところが龍馬らしい。

龍馬と良助か酒を飲みながら、碁遊びに夢中になっていた折、庭に干してあった籾が夕立の雨にいくら濡れていても、そのうち女房が気がついてしまい込むであろうと平気だったというから、良助もまた豪放な人物だったと思われる。(広谷喜十郎)

Pic_0001_3Pic_0005Pic_0007Pic_0027  Pic_0009   Pic_0003


◆田中良助旧邸の建物及び石垣について


今回の復元工事で、建築時の大工さんの書いた墨書が軒桁の仕口から見つかりました。この墨書には、古い年代と新しい年代の二つの年代が記されています。

 古い墨書  文久二年戊之正月吉日 大工 佐吉作 松印

 新しい吊書 明治弐拾壱子年旧九月廿日 遠(建)替 柴巻村 永野弥之助作

復元時の調査や家人の聞き取りから、文久二年(一八六二)に建てられた屋敷は、現在の建物の西の畑にありました。建物の形式は、土佐の山間部によくある民家型であったと思われます。古い墨書には「文久二年正月」と日付が明確に記されていないことから、文久元年に棟上げがおこなわれ、文久二年の正月は新しい建物で新年を迎えたいとの良助の願いが込められていたと推測されます。

建物に使われている再々利用の古材の多さから、龍馬が幼いころ手に触れた家も同じような形式だったと思われます。また文久元年十月一四日に龍馬が良助から金二両を借用した時は、完全な形で完成はしていなくとも、この屋敷で借用証文が取り交わされ、龍馬が寝泊まりしたことでしよう。

明治一九年に犬きな台風が高知県を襲い、良助邸も被害にあったようで、明治二一年(一八八八)風当りの少ない現在地に移築されたことが新しい墨書から推測されます。このとき建物は土地の形にあわせて縮小され、屋敷の南側には風除けのための石恒が西の屋敷の石を一部転用し、新しく築かれました。

この墨書の発見により、田中良助旧邸は.一四二年以上を経ていることが明確となりました。その上に、坂本龍馬との深いかかわりからも貴重な建築物といえます。(上田堯世)

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

★坂本龍馬青春の地、田中良助旧邸訪問-①

昨年、2012年11月18日(日)に、坂本龍馬青春の地として知られる、高知市柴巻にある田中良助旧邸と八畳岩を訪ねた時の、動画をアップしました。

坂本家は、田中良助邸の周辺に、坂本山と呼ばれるほどの持ち山があり、田中家はその管理を引き受けていた家。このため龍馬もよく柴巻を訪ね、良助と兎狩りや碁や将棋を楽しみ、邸横にあった池では、子供たちとよく水遊びをしたと伝えられる。

◆龍馬の借用証文
龍馬が書いた借用証文は不思議な借用証文です。なぜかというと、青年龍馬に対して担保なしに、しかも1人の保証人もつけずに、良助が二両という大金を貸しているからです。これが田中家の襖の下張りから、偶然に見つかった時には真偽の論議がおこったほどでした。

しかし、その後発見された田中家の文書の中に、借用書の下書きが出てきて話題になりました。これは良助か下書きを龍馬に示して、これを参考に書いて下さいと言っているようで、担保物件や保証人の箇所がないことから、はじめから良助か龍馬に要求していなかっ
たことがわかります。それだけ両人の間柄は、普段から親しい関係であったといえます。

金二両の使い道については、龍馬は表向きは讃州丸亀方面に剣術視察と称して旅行することになっていましたが、実は土佐勤王党首領の武市半平太の密命を受けて長州から大阪方面まで足を伸ばすことにしており、その旅費の足しに充てたのです。当時の長州は藩の方針として公武合体論をとり、急進的な尊王攘夷派を押さえていましたが、それに対して長州の久坂玄瑞ら勤王志士たちは自分たちの主張を実行しようとの決意を持っていました。そんな長州の熱情に接した龍馬は、大きな影響を受けたと思われるし、わざわざ大阪方面まで足を伸ばしたのは、国内情勢が大きく変化しているありさまを身を持って見ておきたいという強い衝動があったに違いありません。

それだからこそ、これらのことが引き金となり、約一ヵ月後文久二年(一八六三)三月二十四日に沢村惣之丞とともに土佐を脱落しました。

丸亀に出立の前に、龍馬は柴巻で数日間を過ごしています。これは、単に金策にいっただけでなく、良助に政治的に決断しようとしている思いを打ちあけていたのではないでしょうか。良助も借用証文を龍馬の形見のつもりで保存していたので、坂本家へ返済の催促をしませんでした。

龍馬は良助と八畳岩の上で酒を酌み交わしながら、日本の行く末などを語りあって、日本の表舞台へ出る覚悟を披瀝していたかも知れません。龍馬二十七歳、良助四十二歳のときでした。(広谷喜十郎)

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

★あの緊急地震速報がPCで受信できるぜよ!!

緊急地震速報を受信可能に予想震度と到達時間がわかる!
 
 テレビや携帯電話で通知される緊急地震速報は、身の安全を確保するのに役立つ。数秒でも準備する時間があれば、大きな地震でも、けがや事故の危険性が少なくなる。

201208p138_signalnow_express_0

「SignalNowExpress(シグナルナウエクスプレス)」は、地震発生と同時に予想される震度や到達時間をパソコンに表示するソフトぜよ(図1)。

201208p139_signalnow_express_1

まず、ストラテジーのサイトでソフトを入手したら、インストールを始める前に、「ライセンス登録」をしておこう。

注意事項を確認して、メールアドレスを入力すると、ライセンスキーがそのメールアドレスに届くがぜよ(図2、図3)。

201208p139_signalnow_express_2

201208p139_signalnow_express_3


ダウンロードしたファイルを解凍すると、32ビット版と64ビット版があるので、自分のパソコンに合ったほうを導入するがぜよ。デスクトップにショートカットアイコンができるので、これをダブルクリック。表示された画面で届いたライセンスキーを入力しよう(図4)。

201208p139_signalnow_express_4


次に設定画面で、速報を受信する都道府県を選ぶがじゃ(図5、図6)。

201208p139_signalnow_express_5
201208p139_signalnow_express_6


 どの程度の地震なら画面に表示するか、予想震度を設定することも可能ぜよ(図7)。

201208p139_signalnow_express_7

実際に緊急地震速報が出ると、地震の規模や、到達までの秒数、予想震度、震源地がパソコンの画面にポップアップ表示されるき。

テレビと同じ警告音も鳴るので、目を離していてもすぐに緊急地震速報が出たことがわかるぜよ(図8)。

201208p139_signalnow_express_8

確実な情報を得るために、パソコンの時計を合わしちょくがぜよ。時刻がずれちょったら、地震の到達までの時間が正しく表示されなくなってしまうからじゃ。

◆70万人がダウンロード/震災後の利用者増に対応
   
 シグナルナウ エクスプレスが公開されたのは2010年9月。東日本大震災までは、ダウンロード数は合計で100件ほどだったという。それが現時点では累計70万ダウンロードを超えちゅうと。

 テレビや携帯電話で受信できる緊急地震速報じゃ、「強い揺れに備えて下さい」と表示されるものの、何秒後にどの程度の大きさの地震が来るかは、わからんがじゃ。

 シグナルナウは、気象庁が事業者向けにより細かなデータを提供する「高度利用者向け」の情報を利用しゆう。震源地の情報や地震の大きさ、発生時刻といったデータを受信し、それをユーザーのパソコンで分析することで、指定した場所の震度や到達時間を予測・表示しゆうがじゃ。

この予測エンジンは工場や病院、商業施設などで利用されている緊急地震速報専用通報装置「シグナルナウ」で使われているものと共通やと。

 シグナルナウ エクスプレスは都道府県庁所在地に限定して予測を表示するが、有料の「プロフェッショナル」版【注】では、地図上で任意の地点を設定して、地震の予想震度や到達時間を表示できる。

【注】・・・2940円で、365日利用できる。

 開発の中心となったのが、シグナルナウシリーズを販売するストラテジーの親会社、エヌ・エス・シーでシステムエンジニアを務める藤原崇紘氏。「気象庁が緊急地震速報を出したら、1~2秒以内に個人のパソコンにデータを届ける必要があります。


データを分析後、即座に見やすく表示することも重要だと。一方で、平常時にパソコンの動作が重くなっては使ってもらえない。この三点を満たすように開発しました」と語る。

 震災後に利用者が予想を超えるスピードで増えたことで、サーバーの負荷が急増。「配信用のサーバーをすぐに増強する必要があったと。需要が急速に高まった震災後の混乱の中でサービスを継続するのは大変だったと。

 エンジニアとしてこだわったのは、サーバーから受け取ったデータから算出した予想震度や到達時間、警告画面を出したかどうかといった情報のすべてを、後からユーザーが確認できるようにしたことだという。

「どういう情報を受信して、どのような予測をしたか、後から詳細な情報を確認できることで、信用できるソフトだと考えてもらえると思うちゅう。」

 同じ、システムエンジニアとして、自分なりのこだわりをもっちゅうのは共感するぜよ。地震・防災・減災に関心のある方は、是非お試しあれ!!

・・・(情報は日経PC21より)

※尚、フリーソフトのダウンロード並びに、使用においては個人の判断責任をもってご使用下さい。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

★40種類の圧縮ファイルを解凍できる『アルジップ』

今さらかもしれんけど、ちょっとした大きなファイルを相手とやりとりする方にお薦めするぜよ。pc

圧縮・解凍ソフトーアルジッブ無料バージョン」は、日本最大のフリーソフトサイトであるベクターのランキングで、常に上位にいる人気ソフトぜよ。

対応ファイル形式の多さと、わかりやすい操作性が人気ぜよ図1)。

201211p82__alzip_1

パソコンでお仕事されている方、容量の大きいファイルをメール等でやりとりされている皆さんにお薦めするぜよ!!

パソコンを利用するうえでの武器に、しとうせ。

◆解凍は右クリックでOK/形式ごとの使い分けも可能

 早速、サイトからファイルを人手し導入。(図2、図3)。

201211p82__alzip_23
ファイルの圧縮は、まずアルジッブを起動、新規作成メニューで圧縮したいファイルを選択する(
図4)。

201211p82__alzip_4

圧縮形式も選ぶことが可能ぜよ(図5)。

201211p82__alzip_5

ファイルを右クリックし、メニューから「ALZip」で圧縮を選んでも実行できるがぜよ。

解凍も非常に簡単ながじゃ、圧縮ファイルを右クリックして「・・・に解凍を選べば、元のフォルダーにファイルを解凍できるぜよ(図6)。

201211p82__alzip_6_2

同メニューで『ALZipで解凍』を選べば、解凍先を選ぶなど、細かな設定もできるき。昨年のバージョンアップで解凍速度も向上しちゅう。

アルジッブを導人すると圧縮ファイルはアルジップに連結される。気になるなら、図7のステップで解除してみいや。

201211p82__alzip_7

※尚、フリーソフトのダウンロード並びに、使用においては個人の判断責任をもってご使用下さい。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

★個人ユーザー向けビスタのサポート期間が5年延長、選択肢...

個人ユーザー向けビスタのサポート期間が5年延長になり、選択肢もサポート終了直前!『7』を飛ばして『8』への移行も選択肢に、なっちゅう!!

2月20日、サポート終了直前だった個人向けウィンドウズ・ビスタのサポートが急きよ、延長されたがやと。

それまで、4月10日でサポートが終了する予定だった「ホームベーシック」「ホームプレミアム」「アルティメット」の3つのエディションに、5年間の「延長サポート」が適用されたがぜよ(図1)。
201205p7_1_5
今までマイクロソフトが提供するウィンドウズのサポートには、「メインストリームサポート」と「延長サポート」の2種類がある。まず、メインストリームサポートは、個人向けと企業向けの両方のエディションが対象やと。

基本的にOSの発売後5年間、無償の問い合わせサービスとセキュリティ関連の更新プログラムが提供されちゅう。

一方、延長サポートは、企業向けエディションの「ビジネス」や「エンタープライズ」が対象で、セキュリティ更新プログラムが提供されちゅう。

当初、個人向けエディションのビスタでは、メインストリームサポート終了後にセキュリティ上の重大な欠陥が見つかっても、更新プログラムが提供されないため、実質使い続けることはできなかったがぜよ。

しかし今回、延長サポートが決定したことにより、企業向け同様、さらに5年間使い続けることができるようになったがやと。

同日、ウィンドウズ7の個人向けエディションについても、延長サポートが適用されることになり、2020年1月まで利用可能となったがやと。

個人向けのXPではすでに延長サポートが適用されちゅう。本来ならば2007年ごろにメインストリームサボートが終了する予定だったが、後継OSの発売が遅れ、さらにユーザー数が多いことを理由に、2014年まで延長されたがやと。

その結果、ビスタのサポートがXPより早く終わるという逆転現象が起きた。それが、今回のビスタのサポート延長により、矛盾が解消された形になっちゅう。

これにより、大きなメリットがあるのは、ビスタユーザーぜよ図2)。
201205p7_2_5
4月にサポートが終了すれば、すぐに7へ移行することを余儀なくされていたが、あと5年ビスタを使い続けることができるようになったがぜよ。

さらに、今年の年末商戦とされている次期OS「ウィンドウズ8」の登場を待つこともできるようになり、7を飛ばして8に移行するという選択肢も増えたがぜよ。

選択肢が増えたのは、えいけど何か、今回の顧客からの不満をうまくマイクロソフトの販売戦略にもっていっちゅう気がするちや!?

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

★皆んなぁ~、ステマに注意するがぜよ!!

現在、芸能人ブログにも飛び火しちゅうぜよ。
クチコミマーケティングの”やらぜ
食ベログ騒動で話題になった「ステマ」とは。

私の愛読する雑誌に載っちょったき、
照会するぜよ!!

年明けのインターネット上の話題は、
飲食店クチコミ情報サイト「食べ口グ」(図1

で発覚したやらせ問題で持ち切り。

Pc21201204__p11_1

「好意的なクチコミを書いてお店の評価を
上げます」と売り込む不正業者と、
その誘いに安易に乗ってしまう飲食店の構図が
明らかになっちゅう。

この騒動で浮上したキーワードが
ステマステルスマーケティング)」。

レーダーに探知されにくいステルス戦闘機
のごとく、消費者に広告と悟られないように
宣伝する手法で、
要するにやらせ、サクラぜよ。

ただ、ひと口にステマというてもその悪質度
にはレベル差がある(図2)。

Pc21201204__p11_2

食ベログ事件ではやらせを持ちかける業者も
依頼する飲食店も、消費者を欺く行為で
あることを認識しているので悪質度は高い。

一方で、消費者をだます意図はないのに
ステマ疑惑を持たれてしまうケースもある。

昨年9月、花王が歯磨き粉「クリアクリーン」
のプロモーションで実施した芸能人ブログの
利用がこれに該当する。

サイバーエ-ジェントのブログサービス
「アメブロ」では、タレントやスポーツ選手
など約1万人の著名人がブログを
開設しており、企業が彼らに商品を提供して
気に入れば紹介記事を書いてもらえる。

「記事マッチ」という有償サービスがある。
花王はこのサービスを利用したが、
タレント2人が書いた同商品の記事は文面が
ほとんど同一で、商品の提供を受けている
記述もなかったため、ステマ呼ばわりされた。

有名人に限らずブロガーを招いて試食会や
新商品体験イベントなどを開くクチコミ。

マーケティングでは、商品の提供や試食会へ
の参加といった企業とブロガーの関係性を
明記してもらい、書く内容に企業側が一切干渉
しないことがクチコミの信頼性を保つ上で
重要になってくるじゃろう。

花王のケースでは、花王側は関係性の明記を
求めたが、サイバーエージェントがこれを
芸能人に強制していなかったため、
やらせ臭いブログが公開されて花王が
批判された。

この事件を受け、 サイバー工-ジェントは
関係性の明記に同意する著名人にのみ
記事マッチを依頼するよう方針を変更した。

なお、現行法でステマ行為を
罰する法律はない。

「国産とうたいながら実は中国産」といった
虚偽があれば景品表示法の優良誤認に
該当するが、店の雰囲気の感想などは
個人差が大きく摘発は困難。

それでも食ベログ事件を経てネット利用者の
クチコミ情報を見る目は厳しくなり、悪評は
ソーシャルメディアを介して拡散する。

ステマ行為はハイリスク・ローリターン、
ばれれば致命的なマイナスリターンと
心得たほうがよさそうぜよ。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

★自治会にて防災に関する講演会開催

◆我が住む町、若草南団地自治会にて、防災に関する講演会を開催することになりました。昨年に引続き、開催となりました。

正式な自治会が発足して、まだ数年、私も、ここ何年か自治会には参加しておりますが、同じ団地に居住している皆さんの、お顔と名前が一致しません。

自治会に参加しているのは、64世帯。自主防災組織にも加入しており、まだ組織としての活動がこれからといった状況でしょうか。

私自身も防災には多かれ少なかれ関心があり、今年は自治会として一歩前に進みたいと考えております。防災に関する情報がありましたら、ブログを通じて教えていただければ幸いです

S243_2

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

«★これが、俺らがおった時の西高ぜよ!!